皆さん!俺ッスよ。

なーんか、たいへんな一週間でした。もう身体も頭もボロボロです!

だけど地味に生きてましたよ。

特に酷かったのが雪!

12月 9日 雪

12月10日 大雪

12月11日 吹雪

12月12日 晴れ時々雪

12月13日 吹雪

12月14日 雪



ってことで、除雪週間でした!


前日の大雪で、12月11日必死になって除雪しても、道を一本しか作ることができませんでした。

あ~っ・・・自然の力に比べたら人間の力の弱いこと。。。


ところがですよ、12日!早朝から出動ですよ。

いざ!札幌へ。向かうは「日免オートセンター」レンタカーを借りに行くのです。

「何故って?」実はですねっ。

ついに、購入した除雪機の整備が終わったので取りに行くのですよ。

お店から運んでもらったら1万5千円。自分でレンタカーを借りて運べば、約5千円。

ってことで、体力勝負です!

峠を越えて、80キロ走ってレンタカー屋に到着!ノアを置き去りにして、ヤマハのショップへGO!


軽トラの上に除雪機を乗っけて、我が家にGO!と行きたいところですが。


実は、ここ数日ブログに書き込みができなかった原因のもう一つ。国民生活金融公庫へ資金融資の書類を提出しに行くのですよ。

その前に、札幌の大通り西16丁目浴場会館一階にある、・・・で推薦書を書いていただき。

小樽の国民生活金融公庫にGO!

札幌の国金は管轄が違うみたいで、京極町民は小樽市に申請書類を提出しなければならないようなのです。


って事で、走る軽トラ。除雪機を載せて。

20キロほど走って・・・小樽に到着!


書類を提出して、「即、面接か!」と、思いきや。。。面接まで1ヶ月ほど掛かりますと、受付のおばさんに説明される。。。 そんな先なのか。

しかし、途方に暮れている場合ではない!今日の午後7時までに軽トラを返却せねばならないのだ。


余市経由で京極へ。

余市のセブンイレブンで購入した、「豚角煮まん」美味い!


またまた、80キロほど走って京極着!除雪機を降ろして、ちょっと遊んでみる。雪が多すぎて、除雪機がスタック・・・

「この役立たずが!!!」


ってんで、「除雪機のばかーーーーっ!」と捨て台詞を残して走る軽トラ。

朝、走った中山峠を越えて、またまたヤマハに立ち寄り。除雪機を降ろすのに使った、板を返却。

午後7時ジャスト!日免オートセンターに到着。ふぅ~・・・


さーて。。。80キロの道を戻るかっノアよ。。。


13日は除雪機で本格的な除雪作業&保健所に提出する検査書類の用意。

ってな事をしていると、携帯が鳴ったので出てみると、見知らぬ声!

なんと、国民生活金融公庫の担当者から電話でした。

「急ですが、明後日の午後1時から倶知安の商工会議所で融資の面接をします。これこれこれこれこれこれこれこれの書類を用意してきてください。あと、頂いた書類の数字の根拠をお教えください。」とのこと。

そして、ガス&灯油の配管工事屋さんがいらっしゃっいました!これが終了したら、やっと弁当生活から脱出やー!


14日は、朝からガス&灯油の配管工事屋が入り、午前中に工事終了!

 昼から倶知安保健所へ書類を提出!21日に保健所の検査が入ることになりましたよ。店を整えなければ!早々に保健所を切り上げ、ハローワークに行って相談。二週間たっても誰からも電話が掛かってこないのだ。。。

そして、家に帰って除雪&明日の融資の面接の準備。


そうそう、ついに我が家でご飯ですよ。

「やっぱ!うどんでしょ♪」ってことで、取り出したるは稲庭うどんの乾麺。 ちょちょいのちょいで、稲庭うどんの「親子つけ麺おぼろ入り」の出来上がり。


 うまい!