おはようございます。

 雨が振る毎に寒さが厳しくなる今日この頃、みなさんお元気ですかっ!

 北海道はめちゃくちゃ寒くなってまいりました。。。


 今朝なんて、手袋なしでは外にいれないほどですから。。。やばい!冬だっ、冬将軍が近づいている。。。


 昨日購入した、ペルの犬小屋を北海道仕様にするため、リフォームですよ。

 ここで匠(たくみ)登場!「空間の道化師 ホセ・山寺」

 ってことで、何故か半壊したハウスを直してっと。

 その時、匠は悩んだ・・・「このハウスでは、ペルは確実に凍死する!」



 そこで、断熱材代わりに匠が選んだのは、ごみ袋!ハウスの内壁に画鋲で貼り付け、その上からゴムマットを切ってネジで固定。そして、床には贅沢に匠が10年間近く使って、気合が入った絨毯を切って、贅沢に二重にして敷き詰める。

 そして、道化師は家主のために4メートル50センチも自由に動ける金具を設置。


 


 ジャーン!完成。

 家主ペル。涙の対面!4メートル50センチの自由に満足。

 そして、ハウスも上々。最高だワン!(号泣・・・)


  


ってことで、ペルよさらば!匠ごっこはやめじゃ!!


またまた、近くの喜茂別町にある、お蕎麦屋さん「中川」さんにまいりました。

天ぷら蕎麦890円です。大きな海老がでーーーんと乗っておりました。

ご馳走様でした!!



 そして、今日も札幌まで70数キロ走るノア号!

 業務厨房機器のお店「テンポス」さんに到着ぅー!!

 先日、予約を入れておりました、電気フライヤーと洗浄器を購入。ノアにどすーんと乗せて。すたこらさっさ~ 明日、一人で降ろせるのだろうか・・・

 近日公開 COMING SOON!


 札幌の円山で、北海道で一番私の好きなうどん屋さん


 「座忘庵」さん



 (住所:札幌市中央区南1条西23丁目ライラックハウス1F 電話:011-615-9989 営業時間:平日11:30~15:00/17:00~22:00 土日11:30~15:00/17:00~21:00 定休日:無休)

 

 に到着。「えび天おろし」を注文!

 とても優しい感じの麺で、食感はモッチリムチッって感じです。

海老は程々の大きさながら、とてもお味が良かったです。

 あ~満足!!

 札幌在住のうどん好きの皆さん。やっぱ、美味しいですから。行かんと駄目ですよ。



 そう言えば、衣川兄さんから、「師匠が、今日は外勤ってことで、衣川兄さんが急遽、釜たけの釜番をする事になった!」とメールがありましたが、如何でしたかーーーーーっ!



 そして、久々のネットカフェ★メールをチェックしたら浦杉先生から、ありがたいメール。。。

 本当に大阪では、ありがとうございました!



 釜たけ師匠に連絡がついて見習いに入れたのも、更科の親分さんにお逢いできたのも、浦杉先生のお陰ですから。。。本当に感謝しておりますです。

 また、おうどん食べに一緒に行きたいですよ。大阪の日々が懐かしい・・・