今日はですね、朝からドタバタでしたよ!

 朝なんとか、釜たけさんに到着。

 明日、大鰹のうら杉先生(10月6日 http://ameblo.jp/udondaisuki/theme2-10000964090.html  )が、釜たけさんまで来てくださって、出汁取りを教えてくださるのですよ。

 今日のうちに、明日の出汁に併せるためウドンを仕込んでおく。それと、出汁の仕込みもしておきました。その後、釜たけさんで久しぶりにお手伝いです。

 本当に、俺はこのお店から旅立つのだろうかっ。。。と、未だに見習いが終わって、近づく別れが何故か信じられないまま一日が淡々と過ぎていきました。


 これが最後の「ちくたま天ぶっかけ」です。う~ん・・・別れがつらい!噛み締めて食べようと思ってたのに、気がつくと・・・



「ずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずうずずずずうずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずうずずずずうず~~~~ずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずうずずずずうずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずうずずずずうずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~~ずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずうずずずずうずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずうずずずずうず~~~~ずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずうずずずずうずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずうずずずずうずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~~ずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずうずずずずうずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずうずずずずうず~~~~ずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずうずずずずうずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずうずずずずうずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~~ずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずうずずずずうずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずうずずずずうず~~~~ずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずうずずずずうずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずずうずずずずうずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~~っ」っと食べきってしまいました。


 美味しかった記憶しか残っていません。


 釜たけさんが終わったあと、今夜しかスケジュールが取れないので、「更級」の親分さんへGO! 

 久々に愛車に乗ってダッシュ!!7時過ぎに「更級」さんの駐車場に到着。


 今日は、客になりすまして「肉ぶっかけ」を食べる作戦。

 しかし、どう考えてもすぐにばれてしまいそうなので。他の客と混じって入店し、目立たない席に座ろうと考えた。その瞬間、私の隣に車が到着っ!なんてついているのだろう☆

 隣の車から降りた客の背後を取ろうと思ったら・・・なんと!明日会う予定の、うら杉先生ではありませんか~っ。なんちゅうタイミング!このタイミングは以前もあったな・・・(うどんの旅 9月5日 社会見学編 其の弐 http://ameblo.jp/udondaisuki/theme6-10000964090.html  )と思いつつ、勝手口から更科さんに入る。ってことで、作戦失敗!


 久々に、氏川さんや稲吉さんの笑顔!親分にお母さんの笑顔!

 なんとですね。ここで電撃ニュースがあったのですよ!昨日、うら杉さんに長女が誕生です。めでたい!めでたい!ってことで、親分さんが特別メニューで、こんなに凄い!うどんを作ってくださいました。「肉肉ちくたまスペシャル天うどん」ですかね。



「じゅじゅじゅじゅじゅじゅーーーーーーーーっゅじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅじゅじゅじゅーーーーーーーーっゅじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅじゅじゅじゅーーーーーーーーっゅじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっじゅじゅじゅぅぅぅぅぅぅばばばばばっーーーっ」と、頂きました。

 さすがの旨さ!(「更級さん」については、うどんの旅 9月25日 修行第3弾! 「更科」さん http://ameblo.jp/udondaisuki/theme3-10000964090.html  をチェック!)


 氏川さんや稲吉さんと握手でお別れ。本当にありがたいことです!

 氏川さんや稲吉さん、もっと一緒に話したかったですよ!俺はっ!!


 その後、うら杉先生から、出汁の取り方のポイントを丁寧に教えていただきました。

 

 うら杉さんが帰られた後、更科の親分さんがですね、仕事でお疲れの中ですね。丁寧に、うどんに関する道具や作り方のポイントについて、深夜までご教授くださるんですよ。

 もう感謝の気持ちで一杯ですよ!


最後に 「頑張ってください!」と両手で握手してくださる親分。思い出しただけでもウルルンですよ!

私の車が走っても手を降り続ける親分。なんて、心優しい方なんだろう・・・やっぱり大人物や!

更科の氏川さんや稲吉さん、そしてお母さんに親方!俺は、更級さんにお会いできて幸せでしたよ。