とにかくですね、皆さん!

 九州は、激ウマなんですよっ。

 結局、明太子は一度も食べなかったのですが、何を食べたかと言うとですね。


○まずは「唐津バーガー」ですよ。実際は、「からつのバーガー」が本当の名前のようですが。

 虹ノ松原ってところを車で走って行くと、全国的にも有名なトレーラー販売の「からつのバーガー」があります。友人のバニー・吉村が、車運転席の窓を開けて、トレーラーから降りてきたウェイトレスの九州美人に一言「スペシャルバーガー2個」と注文。かぶりつきましたよ!「サクッ!」としたバンズが食欲を頂点まで押し上げ。そして歯触りのいいレタス、旨味のあるパテ★これは、粉物好きには堪らない一品ですよ!


  


○そして、「甘夏ジュレー」

 呼子町特産で加部島の新鮮な甘夏の果汁をたっぷりと使った贅沢な一品ですよ!
なんて表現すれば良いのですかね。。。「対馬海流にのってくる南風、 さんさんとふりそそぐ太陽。 穏やかな気候につつまれる島、 藍一色の玄界灘の薫り」って感じですよ、判りますか?皆さん!

 ちなみに、一気に食べてしまい、アップのジュレーの写真がありません。ごめんなさい・・・




○吸い付きが凄いぜよ!「河太郎(佐賀県唐津市呼子町呼子1789-2)」さんの「イカ刺し」

 呼子の漁港を走ると「河太郎」さんがありました。立派な店内にはお座敷があって、その中央に巨大なイケスがあるんですよ。なぜか?覗いていると、イカが寄ってくるんですよ。意外と懐くんですかね??食べられるとも知らずに。。。少し、可哀相な気がしました。。。


    


 そして運ばれてきました、「イカ活き造り定食」2,625円!

 「少し高すぎませんかぁー!」と思いましたが、頑張りました。つらいぜ!!

 「どぇーーーーーーっ!イカが動いてるぅーーーーーっ!」

足なんてめちゃくちゃ元気ですよ。悪いな~つらいだろうな~とか思いつつ、イカの目を見ないようにして食べました。つらいけど!めちゃくちゃ旨いぜっ。写真を撮り忘れましたが、イカシュウマイの美味しさも感激ものでしたよ。イカの頭を食べたら、店のおばちゃんが寄ってきてくれて「げそは天ぷらにしますから」と持って行かれた。これが、激うま!イカ君、スマン。許してくれ!君たちは旨すぎたのだ。。。


  


○「やまちゃん」のレバ刺しとラーメン

 福岡市内の人気店。もとは屋台だったらしいのですが、今はお店も構えてらっしゃいます。

 ここのレバ刺しは只者ではないですよ。口の中で溶けますからね★

 それにラーメンがたまらんのです。あっさりですけど、しっかりした味わい。

 ついつい、写真を撮る前に食べてしまいました。。。

 長浜の屋台の方にも食べに行かせてもらいましたよ!2杯完食っす。


  


○モツ鍋っすよ!

 皆さん、福岡のパワーはここにあるのかもです。バニー・吉村のバスケ友達、ソウさんの働くお店でモツ鍋食べましたよ。旨いのなんのって。たまりませんでした!!



○「おきよ食堂(福岡市中央区長浜の鮮魚卸売市場)」 の「胡麻鯖茶漬け」、「刺身」

 さすが、バニー・吉村っ!穴場を知ってます。もうたまりませんですよ★この味はっ。九州は旨すぎですたい。写真の刺身手前は鯨です!


  


おきよ食堂 http://www.okiyo.net/history1.htm


ってことで、九州の旅は終わりました。ありがとう!バニー・吉村っ


  


新幹線は、浪速の街に戻るのであった。