まぁ、ここまでは九州を唯の旅行者のように遊びまくっていたのですが・・・いかんぜよ!何か忘れている・・・って事で、うどんですよ!皆さん!!


 では、二日市駅にあった、うどん屋さん「やりうどん」さん



これが、福岡うどんの基本って奴ですよ。皆さん!大阪に「きつねうどん」があるように、福岡の一番メジャーなメニューが「ごぼてんうどん」なんですよ。



お出汁は、薄い綺麗な色で、イリコの味が印象的でした。麺は、大阪うどんと同じようなもっちりタイプの白い茹で置き麺。ゴボウが少し厚めに切ってあって美味しかったです。満足!



そして、「博多さぬきうどん」さん

 博多の讃岐うどん事情はどうだろう?と、行ってみました。


  


 中に入ると、カウンターだけの薄暗い感じ。。。メニューを見ると、冷がない。。。「ぶっかけっが!」「生醤油が!」「釜たま」がない・・・う~ん・・・と考えながら「ごぼてんうどん」を注文。

 頑張ってください!博多のさぬきうどんさん。



 「ウェスト」さんに行きました。ごぼてん&まるてんうどんです。

 やっぱり、イリコのきいたスッキリ出しでした。まるてんが大きくてボリュームありましたよ。博多では、やっぱり屋台に押されて、どうしても前面には出てこないようですが・・・頑張れ!福岡うどん。GO!GO!ごぼてんうどん!