今日はですね、皆さん!
 師匠が我がブログを訪問していらっしゃる。ってんで昨日は驚いてしまったのですが、何とですね!釜たけさんの常連の「うどん博士さん」が突然ですね、「ブログ見てるよ!」と声を掛けてくださったんですよ!なんか、やっぱり恥ずかしいものですね。そう思いませんか、皆さん!

 ってなことを言っていますが、刻々と時は刻まれているようで釜たけさんにお世話になるのもあと3日になってしまいました。
 自分で決めたことなのに、今日最後の顔合わせになる、ミス☆かめこさんに「頑張ってくださいね。またネットで!」ってお言葉をいただいて。改めて、そうなんだ…と思いました。

 話は前後しますが、たった一ヶ月とは言っても、色々な物に愛着を持ったなーと思ったのですよ。うどんを作るときには、小麦粉に塩水を加えて混ぜる工程があるのですが、その重要な役割をするミキシングマシーンを掃除しているときにですね、「お前を使うのも後少しだな…」と思った瞬間、無性にミキシングマシーンが愛しくなってですね、蟹を食べてるみたいに無心に掃除をしてしまいました。

 以前、前職でこんな話を聞いたことがあるんですよ。「私が生まれる前、父と母が結婚したときに買って、実家で20年以上使ってた二層式の洗濯機があって、父が転勤で引越しをするときに買い替えの話が出たんですよ。私は、とても愛着があったので「私が使うから!」って廃棄するのを両親に断ったんですよ。そしたら、その日に二層式の洗濯機は動かなくなってしまったんですよ。私は、あの二層式の洗濯機が「もういいですから、さようなら」って言ったような気がして、物にも心があるんだって始めて感じました。」って。彼女は、北海道の倶知安町で立派な保健師となって働いています。

 あと二日。大切にしなければ!

 今日の賄い!「きつねぶっかけうどん」を自作させていただきました。


kitune


 このメニューは、釜たけさんの人気メニューの一つでもあります。
 きつねの甘さとお出汁が、なんとも言えぬ爽やかさと、美味しさを感じさせてくれる一品です!