「銭形」(豊中市服部西町2-2-21)


銭形 店


 筋トレ終了後、阪急服部駅近くの「銭形」さんに行ってきました。以前、師匠に教えていただいたお店です。なんか、あったかい雰囲気のお店でした。

 ぶっかけを注文!


銭形ぶ


 麺はドッシリコシのある讃岐!って感じの麺でした。
 ごちそうさまです!

 その後、守口の「踊るうどん」(守口市紅屋町6-7)


踊る店


 に行ってまいりました。「滝井」って駅の前にあります。どこのお店に行っても「踊るさんは、行かれましたか?」と訪ねられる程のお店です。
 お店は21席、私は、カウンターに陣取り「生醤油うどん」を注文!


踊るき


その後、旦那さんに挨拶をすると気さくにお話をしていただけました。
 とにかく、うどん屋の皆さんがおっしゃると通り、麺が凄いのですよ!柔らかくて優しい感じの細麺でツルツルしてるんだけどシャキシャキした切れ味…うーん、言葉で形容しがたいのですが、みよ~んシャキシャキってコシがあるんです。コシって聞くと皆さんブチッ!て感じだと思いますが、最後の一線がクニューンプチッ!って感じなんです。手で麺を伸ばしたら、ホントに伸びるんですよ、半端じゃないくらいに伸びるんです、そしてクニューンプチッ!なんですよ。
 麺は内麦の美味しさが出てるし、失礼ながら「内麦100%なんですよね?」って聞き返したほどです。感動の麺でした。
 あまり凄いので、ちゃんと記憶せねば!と思い「ぶっかけ」も食べさせていただきました。


おどるぶ

 ちなみに、舞茸の天ぷらも激うまでしたが、何であんなに美味しかったんでしょう?
 今度、聞いてみます!

 また食べたいうどんでした。