「更科」さんに我が愛車ノア号は、7時前に出発!思いっきり、渋滞にはまり、1時間ちょいかけてやっと到着!
 更科さんは、うどん以外にも蕎麦や定食も出されているので、本当に多くの食材を使用されている。当然のことながら仕込みも非常に多い。今回は、葱切をさせていただいた。実は私…猫の手が出来ないのですよ。何度も直そうとしてきたのですが、中々、上手くならなくて・・・料理学校でも赤っ恥でしたから。そんなこんなで、葱の山をドカーン!と目の前にして練習練習。「急がねば!悠長に切ってる場合ではない…」と思いつつ焦る脳とは裏腹に、癖で親指は包丁に向かって伸びてくるし、肩に力は入るし、なぜか足の指が猫の手になってる。ペースは全然あがらない…10分ぐらい頑張った時についに、集中力が蜘蛛の糸の様に軽ぅ~く切れた。そして、案の定親指が葱と同じところに突き出し爪と指が4分の1まで切れた。「うーーーーーーーっ」ってことで、カットバンをして再開。もう痛いのはやだ!と思い。何とか最後まで葱を切り終える。

 そして、更科さんに持ち込んだ自分の粉で団子を作った。機械打ちを経験させていただく。たいへん良い勉強になりました。これで、明日食べていただける。
 麺の水切りから出汁の取りからまで、多くの勉強をさせていただき有意義な一日を過ごす。
 毎日が勉強!本当にありがたいことです。

 今日は賄いで「きつねうどん」


きつねう


と「他人丼(関西以外の人はあまり知りませんよね。牛肉を卵であえた丼ですよ)」


他人丼


を馳走になる。「うーん!美味い。幸せになる味でした!」

 皆さん!更科さんは本当に美味しいですよ。量も満足だし!ここだけの話、「釜たけ」の師匠も、「麺が飛びぬけて美味い。あそこら辺のお店ではトップクラスです。」の折り紙つき。
 是非、行ってみてください。運良くお客さんが少ないときに行って、「北海道の方でこちらで見習いをさせて頂いたペルさんに聞いてきました。」と言えば何かサービスしてくれるかもです(ないかもです)。是非、行ってみてください!
 お勧めは、肉ぶっかけ&カレーうどん。全部、美味しいのですけどね。

■三ツ島 更科
所在地:門真市三ツ島772-3
営業時間:11:00-15:30 17:00-22:00 月曜日定休
TEL:0720-84-4250