今日は、5:30集合!ってことで、「志のん」さんのシャッターを上げると、勝負服の弟さんが。今日も笑顔いっぱいです。それにしても、昨日の営業前のお言葉通り。弟さんは営業時間中、まったく笑うことなく淡々と仕事をされていた。真剣勝負なんですよ!
 朝の支度が終わってマックにモーニング。そして、またまたドトールコーヒーに行って「どうしよう?」と考えるまもなく、寝てしまった。営業時間になると、またまた、爺さん婆さん爺さん婆さん爺さん婆さん爺さん婆さん爺さん婆さん爺さん婆さん。
 昨日からの2日間、ホールの仕事と、外で客引きの仕事をさせていただいた。爺さん婆さん爺さん婆さん爺さん婆さん爺さん婆さん爺さん婆さん爺さん婆さんにお声をお掛けする。「どうすれば、興味を持っていただけるのだろう?」「どうすれば、耳を傾けるのだろう?」声の大きさ?イントネーション?笑顔?話す内容のバリエーション?いろいろ、試してみた。とにかく、すべてが勉強!
 高校時代、年末の鏡餅としめ縄売りの露天販売の記憶が蘇る!2年間だけやった営業の新規開拓のセールスを思い出す。懐かしい!楽しい!
 何人かの爺さん婆さん爺さん婆さん爺さん婆さん爺さん婆さん爺さん婆さん爺さん婆さんに、「がんばりやー」とか、「あんたが声かけるから、さっき食べたばっかやのに入るわー」「美味かったで、兄ちゃん!」とか、お言葉をいただく。釜たけ師匠のお店もそうだけど、お客さんに喜ばれるたり、笑顔で声をかけていただけるのは嬉しい事だ。

 仕事の終わり頃、兄さんが大福を買ってくれた。「これ奥で食べてください」とくださった。嬉しかった!

 2日間で、うどんについても多くを学んだけど。ご兄弟お二人の姿勢について多くを学んだ。
 まったく違う性格のお二人のようですが、お二人ともとても相手を気遣う心の持ち主で、積極的に口に出し歩まれるお兄さん。無口に淡々と行動で示す弟さん。そして、互いに助け合ってベストを求め合っているお二人の姿に感動した。そんな、お二人の姿が、「志のん」さんのビシッ!とコシのある正直でいて胸を張った美味しいウドンに現れているのでしょう。
 大阪でうどんが好きで食べまわられていらっしゃる方がいたら、是非、試してみてください。そして、何度か通って兄弟さんと仲良くなれば、二人の笑顔が見れるかもですよ。

 私は、笑顔のお二人と、「ビシッ!と真剣正直うどん」がとても好きですよ!

 二日間本当にありがとうございました!今度は、客として行きます。