臨時の社会見学は終わり。
 仕事に戻り感謝感謝で。見習い仕事に戻る。今日は、今まで駄目だった、うどんの踏みも少し良くなったようで、師匠から「これなら次の仕事がやりやすくなりますよ。」と、最低点かもしれないけど、合格点を頂く!今日は、絶好調。
 あまりにも師匠のお言葉が嬉しくて、ウキウキに一日の仕事が終了!
 気分がよければ腹が減る!ってことで、俄然、やる気満々の俺、社会見学続行!

 「松葉屋」 


松葉屋店


言わずと知れた、この世に初に「きつねうどん」を作られた伝統あるお店。先代の宇佐美様は私にとって神様のような人。「きつねうどん口伝」って二代目宇佐美様の本を読んで、うどん屋をやりたい!って決心したほど。私にとっては大切なお店。もう、何度この暖簾をくぐったことか。


まつばきつね

 今は、三代目がお店を支えてらっしゃいます。以前、本にサインを頂いたことがあり、その時など、お客さんを待たせてまで、ずーっと悩んで、「うどん一筋!」ってお言葉とサインを頂いたのです。あー俺の宝物。
 それはさておき、ここの「きつねうどん」は、鰹を昆布の味が素晴らしく、まさに「まったり」としたお味なんです。三代目の横には私と同じような修行中の若者が2名いました。