うどんとは立派なもんだ!
 やっぱり、蕎麦よりも消化が早いってのは本当らしく。まったく胃の調子が悪くなることも無く、絶好調!そして、今日は師匠よりありがたいお言葉がっ。
 「11:00になったら、自転車を貸してあげるから皐月庵さんと、ふぅふ~亭さんでお勉強してきなさい。」とのこと。

 師匠とスタッフの方々に甘え、いざ!臨時社会見学に出発。やさしい師匠の手書き地図を片手に劇チャリ!
 
 「皐月庵」に到着!


さつきあん店


 地下鉄谷町9丁目近くです。有名店なので、「ここら辺で、讃岐うどんでカレーうどんも有名なお店は知りませんか?」と聞けば、すぐに教えてもらえると思います。
 11:30OPENでしたが、店から出てこられた女性に赫々云々と説明したところ。「釜たけさんの見習いの方なら、どうぞどうぞ」と中に入れていただいた。」師匠!さすがです。謝謝!
 なんか厳しそうな旦那さんがいらっしゃる。


 やっぱ職人ってカッコいいな~と、ちらちら見ていると、


皐月庵


出てきました「ぶっかけうどん」麺は細麺で凄く豊かな香り、そして見事に綺麗な麺。素晴らしいお味でした。さすがこだわりの麺です。あっ!と言う間に、食べてしまいました。
 旦那さんに、「うどん屋やるなら、100件はお店を食べ歩かないと駄目だ!」と教えていただきました。ほかにも厳しい目で暖かいお言葉を頂けたのは、やはり、うちの師匠と同じく苦労なされてここまでのお店を作られてきたのだろうと、感服するとともに、とても感謝いたしました。
 また、寄らせていただきたいと思います。