「あそこ」ってどこ?


 あそこ店


 難波から千日前の方に向かうと黒門市場ってのがあります。その入り口近くに「あそこ」はあります。
 とても、歴史を感じる庶民的なお店。旦那さんが一人で作ってらっしゃいました。


 とにかく「きつねうどん」を注文!

あそこ


 出汁は鰹の香りが強い個性的な大阪だし。出汁が中途半端に丸くない分、甘辛にしっかり味付けされたキツネさんが、ピッタリフィット!


 これが、市場の歴史を常に見続けてきた味なんだな~と感動の一杯でした。
 帰り際、旦那さんに「お魚中心の出汁なんですか?」と、それとなくお聞きすると。「今の季節は、昆布の量を減らしてまんねん。」とおっしゃってました。
 大阪の下町的「きつねうどん」って感じですね。