今日は、自分の麺と汁を捜すため、勉強のため、大阪のうどん屋さんを社会見学した。

 まず一軒目
 讃岐うどん 「ゆきの」


ゆきの 店


 大阪 西田辺にある人気店。16席を夫婦二人だけでがんばってる。
 店は満員だけど、天気が悪かったためか、すぐに座ることができた。ラッキー!「ぶっかけ」を注文する。


ゆきの


 具は天かす、ねぎ、生姜、刻み乗り、麺は普通より心持細めだけどモッチリしこしこタイプ。だけど、コシもしっかりありました。麺が美味しいのだけど出過ぎではなくて、汁にもしっかりマッチしていて、とてもトータルバランスの良いお店だと思いました。
 それにしても、カウンターに座れなかったのが残念。
 作業しているところを見たかったです。
 近々、もう一度食べに行きたいと思いました。