修行2日目っ。


 なんと、あれほどまでに気合が入っていたのに。目覚ましを1時間も遅くセットしてしまい。。。2日目にして遅刻。。。情けない。。。


 今日は、少しだけ昨日の経験が活かされ、仕事もちょっとだけできるようになった。世の中には、一度聞いたら忘れず、一度経験したら間違わない人がいるけど。自分も一度でよいからそんな人間になってみたいと思う。いつも体で繰り返し覚えるほうなので、スタッフの皆さん本当に申し訳ありません。馬鹿なので我慢してください。。。と、思いながらできる限りの仕事をする。


 意外と今日はお客さんが来なくて、早々に店を閉める。とは言っても、それなりに釜たけさんのお店にお客さんはいらっしゃるのだけど。


 2日目にして感じたことは、釜たけさんのお客はファン(リピーター)が多いみたいだ、ほとんどメニューを見ることなく注文されるし。師匠もよく「こんにちわー」と常連さんに話しかけてる。すごい!


 今日常連さんの一人と店長が話をしていた。後から、さっきのお客さんは四天王寺で兄弟でうどん屋さんを経営している「志のん」さんだよ。と、教えていただいた。

 そして「野々田君を受け入れてもらえるように頼んでおいたから。」と、いとも簡単にこんな嬉しいことを。「色々なお店を経験しておいたほうが良いから!(師匠談)」 なんとも頼もしいお言葉。


 今日は、仕事の帰りに店長とキヌカワさん(私と同様に釜たけさんに弟子入りしていて、近々、開店される方)と私の3人で、四天王寺駅の百貨店催事場に香川県物産店があり、四国の有名店「かな泉」さんのを食べに行きました。


kana


 香川に行かずに有名店のウドンが食べれるなんて最高ぉー!大きなえびが2本も入った海老天ぶっかけを食べて満足!その後、三人で一杯飲むことになり枝豆をわしづかみできるお店で乾杯!!凄いお店だった。ほとほと酔って、地下鉄で乗り越してしまい。ヨレヨレになって帰りました。