8月28日


 ジョージ邸で起床。ジョージは来週の結婚式に備えて床屋に行った。ジョージ邸のバルコニーで放し飼いになってた我が犬が、ウンコをモリモリしていたので、土の中に埋める(笑)
 昼にジョージ邸を出発!ジョージ君の指示通りR246ドンドン南下ぁ~ところが気がつくと、通るはずのない平塚駅に向かっている(要するに海岸を見ることなく南下する予定が、湘南海岸に向けて下ってた。。。)それは、それで…平塚という街は、北海道の大学を私が卒業して2年間暮らした街。
 ちょっと甘く、切なく、つらい思い出のある街…色々あったけど、その当時の職場の前くらいは通ってみようと車を走らせるが、無くなってたぁ。どうしたんだろ?
 ならば、その当時住んでた懐かしいアパートに行ってみよう!と向かったが、見つからない…あのユニークな「小泉今日子荘(嘘でない!)」が見つからない。確か、ファミレスの横にある路地を入ったところにあったのだけど。そのファミレスもない。
 狐につままれたような気持ちになりながら、平塚市から去る!「グッバイばい」
 予定とは変わった、R1を南下する。確か「火事になった萩本欣ちゃんの家ここら辺だっけか?」と考えつつ、気がつくと大磯ロングビーチ!芸能人水泳大会ー水着が眩しいぜ。吉田茂低もここら辺だっけか?とにかく、気分がいいぜぇ~!と、行きたいところでしたが、天気は曇り…それも、なんか泣きそうだよ。そして、さすが日曜渋滞っ。たまらず、鴨宮(海岸沿い、小田原手前)から急遽、北上!R246に戻る。
 今度こそ、ドンドン南下だ~!そして御殿場。目指すは吉田うどーんって事で、迷う前にもう一度ガイドブックを見ておこうと立ち止まると。。。目指してたお店が今日は、営業してない。。。失意の中、仕方がないから南下。静岡といえば、鰻(ウナギ)鰻と言えば、夜のお菓子!鰻せんべい。ではなくて、ひつま飯が食べたいいいいいいいっ!と思ってたけど。
 ついてない日はあるもんで、なぜか、そんなお店は目に入らない。あぁぁぁ…と、思うっているうちに朝から何も食べてなかったのと、トイレしたさに。牛丼屋「すき家」に入ってた。好きだからいいんだけどねーちくしょう!
 な~に、落ち込むなよ俺!俺には、名古屋が!きしめんが!味噌煮込みうどんが待ってるじゃないか。八丁味噌の甘い香りがぁ。。。と、自分を慰めつつ走ったけど。渋滞。渋滞。渋滞。名古屋入りしたのは21:00過ぎでした(残念!)有名店がやってるかいこんな時間に(悲)
 仕方がないので、適当に国道沿いにある立派な建物の味噌煮込みうどん専門店に入る。答えは、予想した通り。最悪!あの味噌煮込みうどん特有のボコボコ煮たった土手鍋状態ではなく。素手で触れそうな鍋にアルデンテの倍以上芯の残ったウドン(だって、箸で持ったら横に一直線に張ってるんだよ)食えるかこんなもん!950円な~り~ぃ。せめてもの慰めは、よかった。名古屋コーチン入り1750円を頼まなかったことだ。偉いぞ、俺!



 ってことで、あまりにもの不運続きに、生気を失った俺。。。予定では、伊勢ウドンも制する筈であったが、気がつくと午前2:20実家にたどり着いてたよ。がんばれ俺!



8月29日


 朝も早くから、昭夫ちゃん(父)の活動する物音に不快に目覚める。


 さすがに、悲惨な昨日のお陰で疲れが心身ともに残る。3泊4日で1500キロ近くを走ったことよりも。やっぱり悲惨な昨日だろう。しかし、それは昨日の話!
 今日は今日の風が吹くって事で。超前向きな俺は(いつの間にか俺が定番だな。。。)見習い先の、南にある「讃岐うどん 釜たけ」さんと、お世話になっている、節の会社に勤めていらっしゃる杉原さんに会いに行く。大阪の街をメロンの箱を両脇に抱え歩く俺!いかしてるぜっ。「釜たけさんは…」しまった。月曜日は定休日だった…なーに、杉原さんだ杉原さん!杉原さんの会社は本町だ。すぐそこだ!あれっ、以前に頂いた伝票の住所は、更地にこれから工事をしようかぁーって感じの所で。杉原さんは掘ってもいなさそうだ。そこで、携帯で緊急電話っ!なーんと、兵庫県に引越しされていた。がーん…こんな時は宅急便!そして、釜たけさんのメロンはロッカーに入れてさようなら。


 明日は、きっといい日だっ。と思いつつ、実家にうなだれて帰る。


 実家に戻っても、俺の不完全燃焼は許さず、実家近くのジムでストレス発散。先に来ていたスキンヘッドのいかついマッチョ君に」断ってベンチを始める。スキンヘッド君は横でニヤニヤ俺を見てたから、ここは北海道代表として負けられんと思い、気合を入れたら久々に110キロが連続で3発も上がる(笑)
 「がっはっはー!」と笑うとスキンヘッドとその家来どもに絡まれそうなので、「ふん!」って涼しい顔をしてると、気分を害したスキンヘッド君はジムの係員に「誰かのせいでベンチの機械が調子悪くなった!」とか、いちゃもんを付け出した。あんまりのお子ちゃま振りに、スキンヘッドが係員にいちゃもんをつけるまで、周囲に「おらー!」とか奇声をあげながらやってたバタフライマシーン(説明しよう!胸筋を鍛える機械なのだ)でお兄ちゃんがやってた、重さよりもかなり重い重量をバシバシやってやった。
 スキンヘッド、ますます係員に怒る!少し、気分の晴れたお子ちゃまの俺っ。
 明日こそは良い日だ!