群馬県桐生市で桐生うどんを食べに行きました。老舗の超有名店です。

桐生うどん店


このお店は82歳になる旦那さんと、奥さんの二人で切り盛りされてました。
 旦那さんに話しかけ、将来うどん屋を開業するって話をすると、「お前は何も言うな、俺が今一番旨い物を食べさせてやる!」と、うどんを作ってくれました。


桐生うどん


 うどんは、名古屋のきしめんに似た感じで、薄くてモチモチしてました。うどんにタネとしてキュウリと大根の千切り、ねぎが入ってました。つけ汁は胡麻たれで少し甘め、鯖節を使用されている感じでした。
 旦那さんに、仕事をするうえでの多くのアドバイスと将棋の打ち方を習った後(三回ほど頭を叩かれたけど、「この将棋板はお前の人生50年だ!もっと考えて打て」ってね)、なんと、麺を打つ工程を実地で見せてくれたほか、うどんの玉を一緒に打たせていただきました。貴重な3時間でした。私の後に、入ってきた若い男性も人生について開眼したことでしょう!えがったえがった。
 その後、息子さんのお店にも寄って行きなさいとの事でしたので、ご指導通り「カレーうどん」を頂いてまいりました。
 その後、埼玉県の加須市に行って加須うどんを食べてきました。こちらの麺はとてもコシがあり、つけ汁は味噌と胡麻を併せた甘口でした。めちゃうまでしたよ!


加須うどん


 その後、東京都の東村山市にある武蔵野うどんの有名店を巡りましたが、どのお店も時間が遅かったため暖簾を下げており、残念ながら食べることができませんでした。
 その後、瀬谷市に住む友人宅で一杯酒を酌み交わし、楽しい夜を過ごしました。



ジョージありがとう!
 今日は本当に痛感しました、都会はナビゲーションシステムが必須!だって、今日走った約250キロのうち半分は迷走して稼いだ距離だから…