旭岳


北海道の自然って何ですか?それは広大な土地に広がる田園風景や牧場、きれいに揃って生える木々。牛や羊がいて。ラベンダーが咲き乱れる。これって、み~んな人工的なものです!残念!北海道だからって手付かずの自然なんて殆どないんですよ。国道沿いの山だってよく見ると同じ針葉植物の植樹されたものばかりだしね。世界遺産に認定された知床は別物として、やはり、中々北海道の自然を容易に満喫できるような場所ってのは少ないです。そんな中、自然に近い北海道を満喫できるのが。「旭岳」です!ここは、帯広や美瑛、富良野方面に旅行に行かれる予定の方には一押しです。


 JR美瑛駅から町営バスも出ていますし、期間限定ではありますが、帯広からも無料バスが運行しています。
 旭岳で下車して、「旭岳ロープウェイ」に乗れば、1,600メートル地点まで10分で着くことができます。天気の悪い日には決してお勧めできませんが、晴天なら、まるで別世界。
 姿見の池周辺をお散歩しながら、高山植物を見るのも気分が好いですし。足に自信のある人は、旭岳(北海道の最高峰2.290メートル)まで登ることも可能です。
 旭岳を充分に楽しんだら、ロープウェイの近くにある、吹上げ温泉保養センター 白銀荘の「吹上げ温泉」へ。当然、源泉100%掛け流しです。近くには、ドラマ「北の国から」で有名になった、無料の「吹上げ露天の湯」もあり。混浴ですし、かなり湯が高温なので気をつけてください。

 食事は、あまり良いところがありませんから、旭川に行ってラーメンですかね…私は、老舗の旭川ラーメンですが「つるや」北海道旭川市四条通19-左15  がお勧めです。


 ○旭岳ロープウェイ  http://www.asahidakeropeway.com/index2.html  
 ○吹上げ温泉保養センター 白銀荘  http://www.ingweb.co.jp/hakugin/