美しい音楽は星の数ほどある。そんな中でも、私のお勧めするこの1曲はですね!
 「心の底に沈めた、忘れ去った筈の想いが、今も消える事なく、僕の身体を焦がし続ける…そう、時が僕を消し去っても。 」
 そんな、胸を焦がす曲なんです。これは、私の勝手な想像でした。

 洋楽は大好きだけど、英語なんて、ちゃらんぽらんの俺が、拾える単語とイメージで感じた印象がこんな感じでした。今、初めてこの曲の歌詞を調べました。意外といい線をイメージしてたので、更にこの曲が好きななってしまいました。

 Phil Collins(フィル・コリンズ)の「Against All Odds(Take a look at me now)」って曲を知っていますか皆さん!それが、この曲なんですよっ。
 知らない人は、聞くべきですよ。フイルの美しい声と切ないメロディーが、あなたの心に詰まった奴をもう一度燃やしてくれますから。
 
この曲は「カリブの熱い夜(1984年/アメリカ)」って映画のサントラに入ってます。後は、フィルのベストには必ず入ってますよ!

「カリブの熱い夜(AGAINST ALL ODDS)」

「君が立ち去るのを 黙って見ているなんて できやしない
何も残さずに 行ってしまうなんて そんなことさせやしない
ここにいる時はいつも 君とずっと一緒だったじゃないか
君しかいないんだ 僕のことを分かってくれる人は

どうして僕のところから 歩き去ってしまうんだろう
僕が今できるのは ただ見ていることだけだというのに
僕たちは共に笑い 痛みを分かち合い 一緒に涙を流したのに
だから 君しかいないんだ 僕のことを分かってくれる人は

だから僕のことを見て 僕は抜け殻のようになってしまって
何もかもなくなってしまった 君の面影はなにもかも
僕のことを見てごらん 僕は抜け殻のようになってしまって
何をやってみても 君は戻ってきてくれない
僕はそんなことに 立ち向かわなければならないのか

君のことをもう一度 振り向かせることができるのなら
僕が悲しんでいるのを 分かってもらえるなら
言わなきゃいけないことが たくさんあるんだよ
言い訳したいことも とてもたくさんある
僕には君しかいないんだ
僕のことを分かってくれる人は

だから僕のことを見て
僕は抜け殻のようになってしまって
何もかもなくなってしまった
君の面影はなにもかも
僕のことを見てほしい だって僕は まるで抜け殻のようで
でも僕は 君を待つことしかできなくて
それしかできなくて
そんな状態に 僕は立ち向かわなければならなくて

僕をよく見てほしいんだ 僕はまだここにいて
でも君は戻ってきてくれそうになくて
これが僕に残された チャンスなのだとしたら
僕のことを 見てほしいんだよ 」