ブルース・ブラザーズ


JOHN BELUSHI (ジョン・ベルーシ 1949/1/24-1982/3/5) 出身:米イリノイ州シカゴ


 10代の頃からバンドを結成し、しゃべりと歌で人を楽しませていた。21才の時、ミシガン州立大学を退学し、セカンド・シティ・レビュー団という劇団に入り、プロを目指して演技活動を始める。地方劇団からオフ・ブロードウェイの舞台に立つ一方で、脚本の方で頭角を現し、テレビ番組「サタデー・ナイト・ライブ」のレギュラーとなる。そして、ダン・エイクロイドと「ブルース・ブラザース」を結成し、一躍人気に。78年「アニマル・ハウス」で映画デビュー。80年、「ブルース・ブラザース」に長年の相棒ダン・エイクロイドと共に出演。黒ずくめのスタイルで大騒動を巻き起こすこの作品で彼らはコメディ界の世界的なトップスターに。私生活は、かなりダーティであったらしい。「ゴーストバスターズ」への出演が決定した矢先の82年、薬物の過剰摂取によって急死。

 リズム&ブルース、そしてソウル。魂のほんの端っこを知ったのは、俺が中学校3年生の時。それは、映画「ブルース・ブラザース」を知ってからだ。
 それは、映像と音楽でビシバシ目と頭と心臓にぶつかってきた。豪華キャスト!キャブ・キャロウェイ・ジェームズ・ブラウン/レイ・チャールズ/アレサ・フランクリン
 神様だらけだ!まるで出雲大社アメリカ版。

 映画「ブルース・ブラザース」のジョン・ベルーシを知ってるか!
 奴のサングラスをはずした瞳を見たことがあるか。卑怯なほど純粋な子供のようなあの瞳を。あいつの演技を見たことがあるか!スピルバーグの駄作「1941」の中で唯一輝くベルーシを。
 早すぎた。早過ぎる死だった。俺の誕生日の次の日に死んじまった!ばかやろー