生野菜よりも温野菜の方がベター | うどん坊一休のブログ

うどん坊一休のブログ

名古屋市昭和区八事の『うどん坊一休』です。定番メニューはもちろん、オリジナルメニューも豊富!オススメは味噌煮込みならぬ『カレー煮込みうどん』!!地元メディアでも多数出演。夜には一年中みそおでんも用意(1本120円)。ご来店をお待ちしています!

煮た野菜や炒めた野菜を総称して「温野菜」と言いますが、

温野菜料理に使われる野菜には、生野菜サラダなどに使われる野菜よりも

ビタミン類、食物繊維、ミネラルなどが多く含まれるのが特長です。

それに加えて、生野菜のサラダにはマヨネーズやドレッシングをかけて

食べることが多いので、結果的に脂質が多く、エネルギーも多くなりがちです。

健康やダイエットのためには、生野菜よりも温野菜をたっぷり摂った方が

ベターなのです。

繊維分と油が少しプラスされた「人参とれんこんの炒め煮」がぴったり。

青菜やほうれん草などを加えると、栄養分もほぼ完ぺき!!

 「和粗食のすすめ」 より