B級グルメの祭典「Bー1グランプリ」全国大会が地元愛知県で!!
昨年の姫路大会では51万5千人が来場。
主催団体は(愛Bリーグ)「B級ご当地グルメで街おこし団体連絡協議会」
という長い名前です。
富士宮やきそば学会の会長でもある、渡辺英彦さんの本
「ヤ・キ・ソ・バ・イ・ブ・ル」を紹介します。
*地域ブランド化とは他の地域の物とどう違うのか、どんな価値があるかを
判り易くより多くの人に伝えることにより、資金・人材を呼び込めなければいけない。
*宣伝広告、セールスプロモーションによって、消費者にその製品の存在が認知され、
品質の良さやブランドイメージといった付加価値が伝わることによって初めて売れる。
*地産地消も重要だが、外部委託ではなく地元住民自らで考え、それを地元で
自ら生かす。
*希少性はもちろん「話題性」「物語性」を発信する。
*インパクトのある多くのエピソードの蓄積が必要。
*愛Bリーグは「食による地域活性化」をめざす団体なので、ビジネス上の利益のみを
目的とする企業、団体は入会を認めていない。
*自分の住んでる地域を豊かにしたいという目的意識を持ち、遊び心を忘れず活動すること
を理念。「感性をもって活動する姿勢」

開催まで、あと1年10カ月あまり・・・