明日「北の国から」シリーズ最終話 | うどん坊一休のブログ

うどん坊一休のブログ

名古屋市昭和区八事の『うどん坊一休』です。定番メニューはもちろん、オリジナルメニューも豊富!オススメは味噌煮込みならぬ『カレー煮込みうどん』!!地元メディアでも多数出演。夜には一年中みそおでんも用意(1本120円)。ご来店をお待ちしています!

ドラマの印象に残るシーンの一つ、

螢がキツネに餌付けをするために呼ぶ「ルールルル」

純が意地悪して石を投げ追っ払ってしまう。

そのキツネが虎ばさみにやられて二度と現れなくなる。

螢は嘆くがキツネは帰ってこない。

それが物語の最後になって奇蹟的に生きて戻ってくる。

三本足になって・・・・


これがなんと実話で、倉本 聰さんが餌付けをしてたようです。

もちろん戻ってくるとは夢にも思っていませんでした。

徹底したリアリズムの表現方法、

それを包む大自然の広大な広がり、

その中で生きる人間の小ささと、

にもかかわらず懸命に生きる家族・・・

そんなドキュメントドラマです。

(裏話)キツネが戻ってきたシーンはドラマの開始直後に
     偶然、撮影できたもので、一年半後の最終回の純と螢は、
    よく見ると、そこだけ背丈が小さくなっています。
     純は8センチ、螢は10センチ身長が伸びたようです。