おもしろきこともなき世をおもしろく

おもしろきこともなき世をおもしろく

アラフォーの思いついたこと、いろいろ書いてます。

今日も、ブログ訪問、ありがとうございます目

貴殿にとって、今日も、明日も、いい日でありますようにパンダ






Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
平日の11時に行ったら、駐車場にも止められ、すぐ入れました。

食べログの写真を裏切らない豪勢な盛り付けで、ボリューミーでした。

小学生の息子はママと二人で三色丼を食べました。

あれだけのウニを堪能できて、この値段。満足してます。

テーマ:
http://www.news24.jp/articles/2012/03/23/07202461.html

小宮山大臣が唐突に、来年の看護師国家試験を変えると言い出した。

今までも言われてきた提案で、真新しいものはないが、
専門家が散々、話し合って、「できない」と言われてきたものだ。

それを、「鶴の一声」で、変えてしまうと言うなら、今まで話し合いはナンだったんだ?

今日、発表があったとおり、47人もの外国人看護師が新たに誕生した。
並大抵の努力じゃなかったろう。

そもそも、合格するぐらいの実力がついていれば、「ふりがな」なんていらないはず。
難解な漢字以外、すべてにふりがなをつける、というのは、
どのような「知見」をベースに判断したことなんだ。

「日本人の高齢者(にほんじん、こうれいしゃ)」みたいに当然、知ってるような
漢字にまでふりがながついたら、かえって邪魔なんじゃないか?

無理が通れば、道理が引っ込む

このように物事を動いていく

小宮山大臣がその地位にいられるのは、そんなに長い時間じゃない

しかしこの大臣の判断で、国家資格を取得した外国人看護師に対して
責任をとるのは、ダレだ?

外国人看護師が悪いと言っているのではない。

今まで、絶対にできないと言っていたのには何も根拠がないことが
明らかになった。

だったら、制度が始まる前に整備をしておけ、と言いたい!

大人の事情に振り回される、けなげなナイチンゲールたちが
かわいそうでならない!

とりあえず、今回受かった皆さん、おめでとう!

そして、残念ながら、結果が出なかった皆さん。
あなたたちが悪いんじゃないよ。気にしないで、胸を張って
国へ帰ればいい!

でも、日本を嫌いにならないでね、できれば。








Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。