お隣の街の農業高校に入学した

末っ子次男🐭次朗

無事に進級 2年生になりました


1年の時はまんべんなく

様々な作物を育てていましたが

2年生からは

 米 果樹 花卉

の中から選択して勉強する事が増えるようで

🐭次朗は 米 を選択したそうです


ソレを聞いて反対はしませんでしたが

たしか🐭次朗の希望は 果樹農家

 キョロキョロ果樹 選ばなかったの?

と聞いてみると

 にやりなんか果樹希望の人多くて…

だって(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)


優しくこだわりも強くない

🐭次朗らしいといえばらしいのですが

それでいいのか?

とはチョト思いました 

でもこの先また果樹でも野菜でも

その他様々な事すべて

学ぼうと思えば学べますからね


 キョロキョロ米も大事だしな 

 にやりウン 米も大事


2年生になって新たに始めることもあります

それは

親戚の農家さんのお手伝い


我が家は農家ではなく

実家も農家ではない

元気だった頃

ははちゃんの父親が家庭菜園というには

 どうだろ(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)?

というくらいの広さで

様々な野菜を作っていましたが

あくまでも自宅で食べる用

出荷などしたことが無く

🐭次朗も小さい頃

遊びながら手伝ったくらいなので

卒業後の進路を農家と(今は)していますが

全く何も知らないのです


学校には農業高校らしく

農家さんでのバイトが

掲示されているようですが

お隣の街なので

場所が遠いしわからない………(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)


送迎したいところですが

次女🐰子も昨年お世話になった

バイト先から今年もお願いしたいと

頼まれていて(ありがたい(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠))

時間や場所的にムリそう

バスで行けたらいいけど

畑なので

路線バスの通り道からは

かなりの距離があるので

実質ムリ………


自分の自由になるお金がもらえて

将来に繋がる勉強にもなるチャンスなのに

できないなんて 残念すぎる


ふと思いついて

実家に行った時にそんな話を

母親にしてみました


数年前まで母親は知り合いの

リンゴ農家さんで

短期間お手伝いをしていたことがあり

そちらでバイトができるなら

果樹農家の勉強にもなると思ったから

そして

ははちゃんの父方の祖母

一緒に住んでいた

ははちゃんのばあちゃんの実家は

それなりに大きな農家だったので


母親経由で聞いてもらって

良い方向につながったらなぁ

と思ったのです


そんな話しをしてみると

 んだなぁ チョトきいでみるな

と言ってくれて

ははちゃんのばあちゃんの実家に

聞いてみたところOKをもらい

親戚の家のトマト農家さんで

お手伝いする事になりました


先週始めてお手伝いに入り

このあとの予定はまだ未定

でも

夏休みには実家に泊まり

お手伝いに行く予定です


あくまでも 勉強 の為の お手伝い

なので

普通のバイトのようにお金がもらえるかは

わかりませんが

 トマト🍅は貰えそう(⁠・⁠∀⁠・⁠)


今まで知らなかった事を知って

学校では学べない事を知って

それでも農家になろうと思うかは

わからないけど

考えの幅はひろがるかも


将来に向かってまた一歩踏み出した

末っ子次男🐭次朗

頑張れ✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧