昨日 

我が家の最強長女🐮子が

新しい生活を始めるため

東京に出発した


保育士の🐮子

年度末最後の昨日まで仕事をして

新年度4月1日から

新しい職場で働き出す


忙しい中荷造りをし

不必要なものを処分し

新居に必要なものを送り

新しい家具家電も注文

この週末で

新生活を始めるため

バタバタと部屋を整えていくのだろう


新居は狭いから

荷物を増やさないようにしたのだろうけど

それでも

送りきれない荷物がたくさんあって

東京ヘ出発する日なのに

 🐮ゴメン これ後で送ってくれる?

と大きな段ボール📦2つと

とりあえずまとめた荷物を4つほど

託された(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)オイ


高校卒業までの18年間一緒に暮し

2年間は短大進学のため

お隣の県でひとり暮らし

その後昨日までは

ははちゃんの実家で暮らしていた


ひとり暮らしは2回目だけれども

学生時代のひとり暮らしとは全く違う

今日からは完全に

ははちゃんの手を離れて

新しい🐮子の生活が始まる


🐮子が東京に行く前に

みんなで一緒にご飯食べたいと

ははちゃんが言って

我が家で全員揃って食べた晩餐は

 そぼろご飯

長女🐮子はそぼろご飯が大好きで

 何が食べたい?

と聞くと必ず

 そぼろご飯食べたい!!

と言う

何かしらお祝いする時も

小中学校時代のお弁当も

 そぼろご飯

だった🐮子

そういえば

短大進学のためお隣の県に行く時の

晩ごはんも そぼろご飯 だったな……


仕事が終わるのが5時

保育園からははちゃんの実家まで

5分もかからない距離

なのになかなか帰ってこない┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌


電車の時間に間に合うのか……?


ヤキモキしながら待っていると

バタバタと走ってくる音


保育園に置いていた荷物の他に

お別れで渡された

お花やら記念品やらを持って

やっと帰ってきた


そこから着替えて

持っていくモノ

さらに追加された新居に送るモノを

車に詰め込み

見送りに来てくれたお隣りに住む

ははちゃんの弟の長男(小学3年生)

祖父母と

ゆっくり名残りを惜しむ間もなく

バタバタと出発


ゆっくりしてると泣いちゃうから

コレでいいよ と言う🐮子


そうね…

お見送りに来た従兄弟は

🐮子が東京に行くと知ってからずっと

泣いたみたい

なにせ弟夫婦の3兄妹は

ほぼほぼ🐮子が育てたようなものだからね


最後の最後まで慌ただしい🐮子

手持ちの荷物もかなりの量(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)

自分で用意しておきながら

 🐮え…チョトコレ🐮子持って歩けるかなぁ 

とか言うし…

まぁ ガンバレ しか言えないよ(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)



無人駅の階段を2人で歩き

人のいない

プラットフォームで電車を待つ


いつものようにとりとめのない話をして

たくさんの荷物を持ちながら

電車に乗り込む🐮子に

 いってらっしゃい

と手を振る

 行ってきます

と手を振り返す🐮子


もう少し感傷的になるのかと思ったけど

いつもとあまり変わらない感じで

東京で新しい生活を始める🐮子を見送った



寂しくないわけではないけれど

絶対にすぐに会いに行くからね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)



 いってらっしゃい


今日から始まるあなたの新しい世界ヘ


 いってらっしゃい