保健師さんが自宅に赤ちゃんの様子を見にきてくれる赤ちゃん訪問がありましたニコニコ花


息子の体重は良い調子で増えてました。


出生体重→2860g

1ヶ月検診→3650g

赤ちゃん訪問(出生48日目)→4200g (32g/日増)


成長曲線は身長、体重ともにはぼ真ん中拍手

娘が育ちすぎのビッグベビーだったので息子は小柄なのかと錯覚してました笑笑笑


娘の時の体重


出生体重→3270g

1ヶ月検診→4690g

赤ちゃん訪問(出生38日目)→5000g(51g/日増)


母乳よく飲んで大きい赤ちゃんだった。私はこの時めちゃくちゃ痩せた真顔



もう上の子で地域の子育て情報は大体知ってたのですが、予防接種だけは大躍進を遂げていましたキラキラ

10年前は金額が高すぎて、ママ友の間で接種するかしないかざわついたロタウイルス(3万)とB型肝炎(1万5千円)が今は無料なんですね。


当時は若くてヒィヒィ言いながら無いお金を捻出したものですが、今回はヒィヒィ言わずに済みそうです。



ところで普段は短肌着と長肌着で過ごす息子ですが、洋服も3着だけあります。

その中で私が推してるのはこの服。

娘の時に友人のこどもとオソロで購入したコムサのコンビオールスター

娘は大きくなるのが早すぎて、一度着たか着てないかでお蔵入りしてしまった服笑ううさぎ
だから息子にはたくさん着てもらいたい。