遍路とシールと貼り紙と報道 | うどんの人工的無尽蔵の何か

うどんの人工的無尽蔵の何か

適当にぼやきます。

ずっと香川に住んでるけど、遍路に詳しいかというと、詳しくない。

でも、今回の外国人排除、差別の貼り紙という報道に関して少し違和感があるのでちょっと書いてみる。

まず、貼り紙を勝手に貼ること自体許されざる行為だと思うので、貼り紙を貼った人物を肯定するつもりもなければ、擁護しようとも思わないという前提で書く。

貼り紙の内容を一応全部書き出してみる。


「大切な遍路道を」
朝鮮人の手から 守りましょう
最近、礼儀知らずな 朝鮮人たちが、
気持ち悪いシールを、四国中に貼り回っ
ています。
「日本の遍路道」を守る為、
見つけ次第、はがしましょう。
(日本の遍路道を守ろう会)


点の位置やら、空白やら、えらい読みづらい文章やな…

まあ、それは置いといて

これに関して、テレビやニュースサイトなどでは

外国人排除の貼り紙

外国人差別の貼り紙

と報じられているが、この文章を読んで外国人排除や差別的内容には受け取れない。

あえて排除と言うなら、「朝鮮人の手から守りましょう」というところだろう。だが、朝鮮人排除、差別という報じられ方ならまだわかるが、外国人排除、差別というのは飛躍しすぎではないかと思う。

大手メディアには外国人排除、差別と言える文章がどこにあるのか教えてもらいたい。

それとも、私の「排除」という言葉に対する認識が間違ってるのだろうか?

一応、排除という言葉を調べてみると「押しのけて、なくすこと」らしい。

メディアが報じるように、この貼り紙が、朝鮮人に対するものではなく、外国人排除の内容なら思いが伝わらない文章だと思う。

メディアの言う外国人は朝鮮人だけなのだろうか?

朝鮮人は当然外国人だが、朝鮮人という一部地域の人間に向けられたものを、外国人とするのは偏向報道と言われてしかるべきものだと私は思う。

何を意図してこのような報道の仕方をしているのかわからないが、この程度の文章もろくに読めないのかと報道機関の質の低下に危機感を覚える。

いろんな意味で、とても悲しい報道だったように思う。

報道内容の話になったので貼り紙擁護のような内容になってるかもしれないが、このような貼り紙をするのは下品極まりない行為だと思う。



ちなみに、韓国人の先達だからシールにハングルを書いてるらしいが、ごく限られた一部の民族しか使ってない文字を使用する意味がわからない。

これから遍路をし先達になる外国人が増えればシールの数がそれだけ増えるのか?

シールだらけの汚い四国にはしたくない。

街中にシールを貼る行為自体どうかと思うが、貼るにしても日本語と英語までだと思う。