休業生活1か月半を振り返ってみます。
生活をコントロールできる故の障害がありました。
・朝活0
元々朝型でしたが、2度寝の快感を得てから、毎日の様に誘惑に負けています。
・減らない食事量
長らく1日2食程度の食事で過ごしていましたが、しっかり3食摂るようになってしまいました。
問題なのは空腹でもないのに食べてしまう。
実家だと身近に食べ物があるので誘惑も大きいです。
・散歩めんどい?
歩き始めると気持ちいいのは分かっているのですが、億劫になりがちです。
元々目的がないと行動できないタイプなので「健康のため」とはいえ難しいところです。
さて悪習慣になりつつある内容ですが、私の経験則の1つとして、
「意識はアテにならぬ。環境を変えるしかない」があります。
とはいえ実家住みだと思い切った環境変更も難しい…
思考において選択肢が複数あると迷います。
「空腹でもないのに、食べたくなったら5分でも良いから外に出て歩きながら作戦を練る」
この後の生活をどうするのか。
このまま歩いて気になった曲を聴いてみるのもいいかもしれない。
無駄に食べるくらいなら寝るのも1つ。
また、小さな環境改善として、スケジュールのタスクに「1万歩歩く」を毎日登録しました。
「せっかく外に出たのだし、少し歩数稼ぐか!」
といった思考回路になるのが狙いです。
タスクの完了が溜まっていくと嬉しくなります。
怠惰な自分に負けずに取り組んでいきたいです。
