古本屋で手に取った1冊。


この頃、体が重く、スマホばっかり触っている生活です。


何か試せる事がないかと手に取ってみました。


まず表題の「半分」ですが、指標として非常に分かりやすいですよね。

0は厳しそう、8割ぐらいなら甘えそう。

以下いくつか抜き出してみます。


・3口目まで丁寧に

分かってるんです。

ゆっくり噛んで時間をかければ、満腹感により少ない食事量で済むことは。

分かっていても難しいんです。

目の前に美味しそうなモノがあり、興奮した脳の「早く食べたい!」という衝動を抑えるのに。

「せめて3口までは、ゆっくり味わって食べてみよう」と思います。


・寝る前のスマホ辞める

分かってるんです。(2回目)

寝る前にスマホを辞めれば、睡眠の質が上がることは。

これも寝付けないとついついYouTubeとか開いてしまうのですよ。

そこで紹介されていたのが、画面の色を制御する事。

iPhoneの場合、具体的には、「設定画面→アクセシビリティ→画面表示とテキストサイズ→カラーフィルタ→オン」すると…

急に画面が味気なくなりますよね。

これだとグレースケールになり誘惑の刺激を減らす事ができます。

少なくとも動画を見る気持ちは失せます。





ただ、24時間グレースケールも悲しいので、せめて睡眠に悪影響を起こさないよう、iPhoneのショートカットアプリを使い、自動で21時〜7時まで適用するようにしました。



慣れてきたらグレースケールの時間帯を伸ばしてみようと思います。


あとは最近安いのを理由に紙の古本を買うようにしているので、寝る前はもっぱら読書をするようにしてました。この習慣も続けたいですね。


・生活に瞑想を取り入れる

1時期行っていたのですが、「目を瞑ってじっとするくらいなら何かしていたい!」というので辞めてしまいました。

結果浴槽でもスマホ触ってます…

浴槽内ぐらいは瞑想して、頭をスッキリさせてみるのもアリかもしれませんね。


少しでも生活がいい方向にいくといいなと思います!