「ミニマリスト」

と言うと


「とにかく小さいものが好きなの?」

とよく誤解されます。

確かに最小化・軽量化より受けられる恩恵は計り知れませんが、何でもかんでも小さければいい訳ではありません。

ここ最近私が手放したモノについて挙げます。

・タブレットPC
10.1インチとかなり小さいので、非常に持ち歩きやすいです。しかし、致命的だったのがCPU(動作速度)がショボかった事。
授業受けるにも、動画を見るにもストレスでしかない。
結局13インチのLenovoを購入。
実家に置きっ放しにしていましたが、遂に手放しました。

・メモ帳
ポケットサイズのメモ帳ってありますよね?
長らく重宝していました。
しかし、本格的に大学の勉強が始まってからは、出番激減。さすがに小さすぎた…
日常生活でも結局小さいメモ帳に書ける情報量だとスマホで賄えちゃうんですよね。

・ウエストポーチ
ウエストポーチを使う条件って当然常備したいモノ達が収まる事です。小さいメモ帳ではなく、大学ノートを持ち歩く事にした私にとって、ウエストポーチの出番は無くなってしまいました。
今所有している鞄はリュック1つのみ。
鞄は1つの方が準備に迷いがありません!

持ちモノは小さくて軽いのが勿論理想ではあります。

ですが、大事なのはあくまでも自分にとって最適である事。

使っていてストレスがあっては本末転倒なのです。
(使わなくなると更にストレスは溜まる…)

感謝しつつ手放しました!