継続は力なり。


確かに何かを極めたい場合、継続が必須でしょう。


しかし、継続事を増やしていくと、当然余白がなくなります。


私の長所の1つとして継続力が人よりもあると思っていますが、この壁にぶつかりました。


今私が一番継続的に続けたいことが大学の勉強です。


なのでこれまで当たり前の様に続けてきた事を今一度見直しております。


具体的には減らせそうな内容は以下の通り。

・ギター弾き語り

・読書

・自転車移動

・朝飯昼飯

・入浴

・二度寝

・誰にでもできる雑用


これらをいきなり"無し"にするのは厳しいと思っています。


ミニマリストしては思い切って無くしてみたいところではありますが、ひとまず試しに「習慣から非日常」へ頻度を1ランク下げてみます。

それから自然と遠のいた場合に手放しても遅くはありません。無理はしない!


長年続けてきたギターについては週末だけ触ればよい事にするとか、読書にせよ大学休暇期間に行えばよい程度にするというイメージです。毎日やる事を自分に課さない。


自転車移動をなくして、歩くか電車かタクシーを利用する。移動中も勉強ができるからです。


朝飯、昼飯、入浴、二度寝については、それを忘れられるくらいに勉強に没頭したいという期待を含んでいます。


誰にでもできる雑用は余裕がある時にやれば良い。

勝手に率先しといて不機嫌になるのも違いますし。


何もかも継続自体を強制させると散漫になり自分が嫌になってしまいます。


決して「続けられなかった…」と悲観する必要はありません。

本気で取り組みたい事につぎ込む為に継続事項を減らす。大切だと痛感しました!