約30年間ずっと逃げてきました。

人見知りだし。
生産性ないし。
他人に興味ないし。

こんな調子なので話しかけてきてくれる人には
(上記考えが相手にもあると思っているので…)
「無理に気を使わせちゃって申し訳ない」
「だから早く話を切った方が相手の為でもある」
と内心思いながら話をしていました。

先日友人と静岡で過ごした1日は非常に充実しました。
人と話すって大切だなと。

それ以来職場の人達との雑談も前向きな捉え方をできる様になりました。
雑談できる皆さん本当に素晴らしいなと。

周りの方々は仕事もできるし、雑談力も高い。
人の悪口なんてほとんど無い。
尊敬が深まるばかりです。

モノの少ない1人暮らし(通称仙人部屋)を始めて、約2年。自己対話を深めてきましたが、解決しない事も多々あります。

1人で煮詰め過ぎるのは良くないのかもしれません。

お笑い動画も観ないので、雑談がなかったらほとんど笑う機会も無いことにも気付きました。

もっと肩の力を抜いて、生産性ばかり求めず、過ごそうと思いました!