さて2024年のGWいかがお過ごしでしょうか?

私は大学の授業と小テストに追われています。

1単位につき全8回の授業。
1年生の1学期(4~6月)は抑えめの7単位にしました。

毎日コツコツ仕事の合間にやっていますが
4月末現在で6回目の授業が配信されているし
間もなく2回目の授業の配信期間が終わります。

この連休は少しでも授業回数稼いで
知識を深める為の自習時間を生み出したい。

(切実に)

そこで前半の3連休ですが1~2日目は
明らかに失敗でした(笑)

実家に引きこもった結果
普段通り1時間程度の勉強。
無駄にお菓子とか食べて過ごしてました。
お腹はいっぱい。
そして昼寝が気持ちいい事の何の。
極楽浄土にも程があります。

3日目(本日)「これではいかん」と
スマホに授業動画ダウンロードしておき
朝から自転車を漕いで、マックをハシゴしました。


途中散歩に切り替え、スマホ片手に受講。



事故らないように目線は適度に外へ移します。
受講中はスマホのインカメが有効になっているので
顔がちゃんと映るように画角は死守。
これならほぼラジオ感覚で勉強できます。

「カメラ目線でないと認めません!」となれば
完全アウトですから
休憩がてらベンチにでも座って
受講が無難かとは思いますが。

結果午前中だけで
2時間も勉強することができました。

環境作りは難しい!!!