長らくサウナにハマっています。
昨年に関しては、サウナ目的で県外に頻繁に旅行しました。

11月より今のアパートに引っ越してきてガスの開通を未だに行っておりません。
よって現在近所の銭湯に通っています。

銭湯の温冷浴でも案外スッキリします。
お湯そのものが有難い~。

サウナ施設の不満を挙げるとすると
「高いお金払ったし、ある程度滞在しなくては」という無駄な義務感。
自由時間も限られてるのに

無理に時間の消費をするのは何か違和感を感じていたのですよ。

サウナのルーティンをある程度重ねると、眠くなるので
睡眠をとって余計に時間を喰うのジレンマ。
私は疲れに行っているのか…?

かといってスマートに30分で退館する程の強いメンタルは持っておりません…

あともう1点程不満事。
空腹でサウナに入ると具合が悪くなるので
腹ごしらえをしなければいけないのです。
この「食べさせられている」感覚があまり好きではない。

結論基本温冷欲で十分!
たまに友人と行くのはいいですが

1人ではわざわざ行きませんね。