私の係は多方面の部署とやり取りをします。


いくつもの依頼が重なると、当然優先順位をつけないといけませんし、自分の仕事が滞ります。


今月は個人業務が重なり

所管施設のトラブルまで発生という状況…


他人の面倒みてる場合じゃない…!


ふと頭を過ぎったのが

「この対応業務少し寝かさせてもらおう」

「急ぎなら自分でやりなはれ!」


人によっては怒り出すかもしれません。


そもそも怒られたら

何か困るのでしょうか?


確かに

惨めな思い、怖い思いは免れないでしょう。

しかし

何か罰せられる訳でも、殺される訳でもありません。

内容としても「お客様(市民)からの信頼を損なう」訳でもありません。


あくまでも他部署からの評判が落ちるだけです。


どうでもいい…!


それから直接話振ってこなくなれば儲け物ですし、私しかできない事でしたら頼らざるを得ないでしょうから。


今迄の経験上

基本謝れば何とかなります。


「大人なんだから怒られてはいけない」

という過大な思い込みを手放すと非常に気持ちが楽になります。


①怒られない為に自分の時間を犠牲にする

②謝って自分の時間を死守する


①が正解とは言い切れないですよね?


人生は有限です。


しっかり天秤をかけて自己犠牲は最小限に済むようにしたいところです。