気付けば、過食生活となってました。
空腹の間もなく、常に消化活動を行う。
菓子パンや菓子を貪る毎日。

そのせいか、舌先に口内炎発症という非常に辛い数日間です。

まず通勤時の持ち物を変えました。
トートバックを持っていかず、ほぼ手ぶらです。
これに期待していた事とは…

アパートと職場間での買い物の制限です。

私はお金を払ってまでレジ袋を貰いたくないので、自然と買い物に制限が出ます。
菓子パンやお菓子等、体積が大きいものは買うことができません。行きにコンビニへ立ち寄ることも減り、帰りも安いからと菓子パンを買うことが無くなりました。

そんな中、舌先の口内炎に加え、久々に唇を噛み出血という事象。よりによって職場の昼休みの出来事です。

思えば職場って真剣に食事できなくないですか?食事を作業にしてる時に限って唇を噛んでしまうのです。

私は気付きました。食事は「何を食べるか?」も大切ですが、「どんな環境で食べるか?」も同じぐらい大切だということを。

ほぼ手ぶら出勤の私は朝はプロテイン、昼は飲むゼリー(口内炎が早く治る様にビタミン摂取)、夜は持帰り弁当という流れになりつつあります。

この夜の弁当が本当に沁みる。

高価である必要はありません。
牛丼ドノーマル並盛、1番安い海苔弁当ドノーマルで十分有難い。デスクワーカーのアラサー男子では十分満腹でございます。
スマホなんて一切触りません。音楽も動画も流しません。ただただ雑念雑音の無い部屋で、1人、目の前の食事に集中するのみ。

少し割高でも、1日1食ですし、妥協はしたくない!

食事が作業になるくらいなら、抜いた方がいいという結論に今回至りました。