久々に取り乱しました。
明らかに他部署の仕事を請け負い、手順書を作成したのですが、作業者には文句を言われてしまいました。
内心「だったら自分で作れや!」という気持ちを抑えつつも、電話では泣く泣く謝りました。
怒りというよりも、この理不尽な展開に泣きたくなってしまい、子供のように係長にあたってしまいました…
ここまでが、今日の職場での1コマなのですが、よくよく考えると、相手方は依頼主本人ではないですし、文句をいうのも仕方ないかもしれません。
結局「理不尽」というのも自分の感情でしかなく、それさえ失くせれば淡々と「ではご希望の内容に修正しますね」で済んだ話です。
「仕事で感情は不要論」は一理あります。
経営者は感情1つで、選択を誤ってしまうと、取り返しのつかない事態を招きます。
それにたまにいますよね。
冷血で機械のように淡々と働いている方。
また振り返ってみても、仕事が捗らない時は感情が原因である事も多いです。
「めんどくさい」
「なんで自分が」
「同じ作業で飽きた」
一見感情不要論に軍配があがりそうですが、
「やりがい」も感情ではないでしょうか?
どうせやるなら「楽しい」方がいいですし…
そんなこんなでモヤモヤを文章化して浄化を試みた次第です。
とりあえず、負の感情で取り乱しそうになったら、廻りに迷惑をかける前に、離席して気持ちを整理するようにしたいと思います。