前回のサ旅記事で「来年大学受験に挑戦する!」という決意を書きました。

まず理由について記載します。
私は工業高校電気科を卒業し、建築電気工事の施行管理業の会社で4年間勤務。
その後地元の市役所に転職し、水道局配属。
4年間浄水場勤務、その後部署異動し、市内配水全体の管理をする部署で2年目を迎えております。
今まで建築電気やプラント設備について業務を通して学んできました。資格についても電験3種や消防設備士を所有しております。

また、現在の業務には「システム管理」が含まれております。ネットワークや電気通信について無知の私は、自分なりに調べて、仕事についていくのに精一杯でした。
現在ITパスポートの勉強をしておりますが、やはり情報技術の学習に独学の限界を感じております。

そこで、大学に入学して情報技術(IT)について学んでみたいと考えた次第です。

続いて誰の役に立つのかも分かりませんが、検討した内容です。

色々調べましたが3つの選択肢を検討しました。

①退職して県内の私立工業大学に通う。
②退職して埼玉の私立工業大学に通う。
③退職せず、通信制の大学に入学する。

まず、第一の条件として「社会人選抜枠がある大学にする」という点を念頭に置きました。今から勉強して現役の高校生と戦うには、膨大な時間を要するからです。
それも仕事をしながらとなるとかなり厳しいと判断しました。
よって私立工業大学か、通信制大学という選択肢を挙げたわけです。
それぞれ詳細を挙げてみます。

①退職して県内の私立工業大学に通う。
私立の大学はまず学費だけで600万程度かかります。生活費諸々を足すと、かなりの金額に膨らみます。
親に頼るつもりはないですし、職を失うので文字通り「一文無し」となります。
当然バイトなりする想定ですが、生活支援として実家に住ませてもらうという選択です。

②退職して埼玉の私立工業大学に通う。
こちらも学費は600万程度。 
当然食い扶持を探さないといけません。
埼玉を選んだのは、希望の学科があった事の他に、前の会社の同期達が住んでいるからです。 
仲の良かったメンバーですし、休みとかに会えれば楽しみが増えそうです。
また住み慣れた故郷を離れるという面では、環境を大きく変えられるというメリットもあります。

③退職せず、通信制の大学に入学する。
こちらは学費が100万程度。
非常に懐に優しいです。
また、通学の必要もなく、好きな時間に勉強ができるので、よっぽどのブラック部署に異動しない限り、仕事と両立できそうです。
また面倒な人付き合いも無さそうです。

以上が主な検討内容です。

県外に出て大きく環境を変えてみたいという考えもありましたが、結論としては「全資産を叩いて、職を失ってまで私立大学に行くのはリスクが大きく、費用対効果も低そう!!!」
という結論に至り、③の選択肢を取る方向で概ね決意が固まりました。

早くて来年4月から入学できそうなので、引き続き準備を進めていきます!