著者の本は「アウトプット大全」「インプット大全」に続いて3冊目になります。
既に実践している内容もありましたが、今回新たに取り入れたい内容をピックアップしてみます。
・資格勉強内容の工夫
「朝は脳のゴールデンタイム」とは既に知っており、業務の進め方は工夫しておりましたが、朝晩の勉強内容にはあまり反映しておりませんでした。勉強についても朝の方がフレッシュな状態で捗るので、新しい知識の整理等のインプットをメインに、夜は既に疲れているので、過去問を解く等のアウトプットをメインに。意識的に勉強に取り組みたいと思います。
・スマホデトックスに向けて
著者の理想は「1日2時間以下」とのこと。
私にとっては電子書籍や文章作成、メモ活にスマホを使うので厳しいですが、今よりも減らす余地は十分にあります。
そこで「紙メモ」の出番です。
外出時にスマホを置いて、「紙メモ·腕時計·デビットカード·鍵」の4点セットで散歩する。
暇ならとりあえずメモやノートをペラペラ見返してみる。などなど。
ノートをペラペラするだけで、勉強の復習にもなるので一石二鳥です。
・朝の体重測定
私は、「体重低くても、見た目ブヨブヨなら意味ないじゃん!」という思想で体重管理は今までしておりません。まあモノが増えちゃいますしね。しかし体重を毎日記録するだけで、ダイエット効果があるというのです。
恐らく無意識に「健康思考」となり、行動基準に影響を及ぼすものと思われます。
確かに「数値」は説得力が強いとは聞くけれども…
最近運動を怠けたり、食事のハメを外すこともポロポロ出てきたので、ここは無意識力を味方にするべく、体重計を入手しました。
効果等は追々記事にまとめたいと思います。
他にも有益な情報が多く、どれも試しやすい内容だったので、なかなかな良書でございました。