今の部署で2年目を迎えた今年4月当初、主力だった先輩が抜けて、佳境を迎えました。
私の知識不足、経験不足を早急に改善しなくてはなりません。
強い危機感を抱いた私は何か策がないか探し、考えました。
とある動画をみたところ「毎日出勤してみる」というアイデアを得ました。
試す価値を感じた理由は以下の通り。
・時間の補填
平日日中だと、日常業務や対応作業をこなしながら、調べモノをする必要があります。その為、当然膨大な時間を要します。残業すると脳が使いモノにならないので、一度リセットして日を改める方が効率が良いです。
基本他人に邪魔されない土日を使うことで、集中して情報収集ができます。
結局知識がないなら時間をかけて学ぶしかないのです。
・意識の改革
毎日取り組むことで、遊びと仕事の境目を無くし、曜日という概念すら消し去ります。仕事を能動的娯楽に変換できれば、こっちのものです。
感覚を麻痺させるのは、良いか悪いか別として…
・思い出す行為を排除
皆さんも経験があると思いますが、連休明けの初日って、仕事が全く進まない事が多くないですか?
個人的には「まず思い出す作業から入り脳を覚ます」行為によるものだと思っています。
そんな中、朝からバタバタ対応等が入ってしまうと、上手く脳が覚ませず、立ち上げに失敗してしまいます。毎日短時間でも出勤を継続すれば、この行為自体が不要となります。
以上の3つが高い効果を感じた主な理由です。
この方法の良さとしては「誰でも試せる」点です。私みたいな凡人でも簡単に試せます。
考えられるリスクとしては休みがないことにより精神的に病む可能性があること。
自分を如何に騙し、暗示させるか…
強制ではなく自主的であること…
無銭だから収穫は無くてもいいということ…
結果的にゴールデンウィークの数日間は出勤しましたが、実践することはなく、早出対応で今の所、何とか凌いでおります…!