この3連休のうち2日間は組合絡みで、選挙関連の手伝いをしました。
1日目は指定されたエリアにチラシをポスティング。
2日目は指定されたエリアかつ、指定された人にインターホンまで押して、チラシ渡し。
頼まれた時は「SNSが主流のこの時代に何の意味があるのか?」「いつまで昭和の慣例に倣うのか?」という不満しかなく、嫌でしたが、まあ「①行動の意義について自分の目で確かめる②チャリ移動で運動③小遣い目当て」で引き受けることにしました。
そもそも今回の動員に限らず、組合活動自体、そんな感じのモチベですが。

※建前上ボランティアとなっていますが、わざわざ貴重な休みの日に無銭で手伝う人なんていない事は誰でも想像がつきますよね。

特に1日目のポスティングはまだしも、2日目の候補者となにかしら繋がりがあるとか、元組合員とかという理由で訪問するなんて、来られた側は不審に思うに決まっております。

案の定不審がる人もいれば、応援してくれる方もいらっしゃいました。

2日間やってみた感想としては、基本スマホとか触らなそうな、年寄りがターゲットなので、全く無意味でもないのかなという感触。
いずれにせよ、スマホ世代が高齢化していけば無意味な取組になるでしょうね。

日焼けしてしまった…