まずは今までの経過です
①iPhoneSE2の1台のみ
→勉強でも使うし画面大きくしたい!
→折畳スマホ気になるけど高い!
②+iPadの2台持ち
→iPhoneSE2のマイク不調、iPadでは直取り向いてない。
③+iPhone13miniの3台持ち
→iPad持ち運ぶの大きいし重い!
④+折畳スマホの4台持ち(韓国版GalaxyZfold4)
→煩わし過ぎるので減らしたい。
⑤アパート限定のiPad売却にて3台持ち
⑥マイク不良、バッテリー劣化によりiPhoneSE売却にて2台持ち
ここでしばらく落ち着く予定だったのですが、基本オフライン人間の私はどちらか1台にしたくて、iPhone13miniを手放し、折畳スマホを残すことにしました。
それによる感想をまとめてみます。
●悪い点
・とにかく高い
一番大きな要因です。国内版だと20万越えです。
なので私は韓国版で15万程度のモノをAmazonで購入しました。
・お財布ケータイが使えない
海外版ゆえの要因です。
ですが、私自身あまり利用している機能ではありません。
電車をあまり利用しないので、Suicaの出番は滅多にありません。旅行などはSuicaのカード媒体を持っていけば済みます。
2台持ちよりも軽量かつ最小化できます。
・サポート皆無に等しい
こちらも海外版ゆえの要因。
ここは割りきって、もし壊れたら国内版を買おうと腹をくくっています。
・バッテリーの持ちが悪い?
ネットで調べた限りだと、iPhoneより持ちが悪いという感想が多いようです。私の場合、基本オフライン人間なので、そこまで気にはなっていません。「省電力モード」と「バッテリー保護機能」は常時オンにしています。まあ根本的に、iPhoneに比べて画面が多いかつ、大きいので電力喰うのは当然だと思います。
●良い点
・どこでも作業が捗る
ちょっとした出先でも、勿論自宅でも作業が捗ります。
1台持ちにしたため、同期させる必要もなく、基本オフラインで十分となりました。画面サイズもちょうど良く快適です。
・荷物軽減
結果的に「スマホ兼タブレット」の役割を1台で担っている訳ですから、身軽さが向上しました。
・充電中にはデジタルデトックス
複数のデジタル機器を所有していると、常に機器を触りガチです。
また、折畳スマホが高価だったのもあり、当然長く使いたいですから、充電中に触ることもありません。よって自然とデジタル機器から離れる時間が増えてきました。
その他、「自撮りモード」という機能があり、メインレンズで自撮りがしやすい構造になっております。
弾き語り動画撮影に最近用いております。
現在とても快適な日常です!
コスパ気にせず最初から折畳スマホを買っておけば良かった!