GWが空けました。
対応に追われる日々がまた戻ってきてしまいました。
まあ日中の個人業務が捗らない…
人のいないGW半日出勤が捗りすぎました。
連休前までは、残業したくないから8時間とにかく精一杯やることにしておりました。
ですが、結局都度対応や確認事が入るため、意識があっちこっちにいってしまい、無駄に疲れるし、成果も上がらないという毎日を送っていました。
「集中する」→「横やりが入る」→「対応する」→「やっていた事を思い出す」→「集中する」…の無限ループなので、非常に効率が悪いのです。
これを繰り返していたら時間とMPのロスが多く、残業する余力がないのは当然です。
これではまずいということで、GWの教訓を活かすべく、思い切って「日中は(対応ありきで)片手間でできる仕事しかせずに、集中したい個人業務は始業前もしくは残業でやる」方針に今週から切り替えました。
仮に7時~19時まで仕事とした場合、通常勤務時間である8時半~17時を除く、7時~8時半、17時~19時の3時間は集中時間に充てられます。
今日実践したのですが、まあ捗ります。
例えると、毎回青信号の道路をスイスイ駆け抜けているイメージです。
毎回赤信号だったら全然進まないですし燃費が悪いですからね。
日中は省エネで割りきり、集中時間を人とズらす。
この作戦に切り替えていこうと思います。
次は日中も個人業務に集中できる部署へ異動したいものです…