私も社会人10年目。


様々な環境で働いてきましたが、「仕事の進め方」について職場で誰かに教えてもらった記憶がありません。

前職時代も含め「きっちり部下(私)に指示を出してくるタイプ」の上司や先輩に当たらなかったのです。

(基本そんな人いないのかもしれませんが。。。)


研修や本より取り入れた知識は多少なりともあります。

今日のやる事や時間配分、順番を自分の裁量で決めるというのは自由で楽しいですが、非常に難しいですよね。


最近仕事、組合、部活、趣味諸々「やる事リスト」が多くてテンヤワンヤしています。

そこでふと基本に立ち返り今回のテーマについて整理してみました。


私の基本的な進め方は以下の通り。

①やる事をリスト化

②1つずつ見通しを立てる(ゴール迄の道のり)

③期日を確認

④優先順位を立ててスケジューリング


①については小さい事でも忘れないようにただ箇条書きでリストアップします。


②についてが案外重要で

「調べれば自分1人でもできそう」

「身近な先輩に聞けばできそう」

であれば特段気にしなくていいですが、

「他部署の方や業者に問い合わせなければできない」

「そもそも道筋やゴールが見えず探り探りで進めるしかない」

の場合は多めに余裕期間を見込む必要があります。

相手側の検討期間を設けなければいけません。

なので多少無理してでも「相手に投げきる」までは急ぎになります。


③については「言われた締切」よりも数日前倒しで設定します。

「上司の確認時間」「修正時間」を設ける為です。


④については賛否両論あると思います。

「何が優先順位が高いのか」問題です。

勿論「締切までの日数」は重要要素ですが、自分のモチベーションも同じぐらい重要視します。

仕事を楽しむ為には「やりたい具合」が大切なのです。

ここの選択こそが悩みの種であり、工夫のしどころだと考えます。

その他の要素としては、「創造or作業」かも重要です。

作業の場合、時間さえかければ完了しますが、創造の場合は「アイデア」が出ないと立ち止まってしまうので、「寝かせる期間」が発生する場合がほとんどです。なので早めに着手する必要があります。


ここまでの内容を見返してみると如何にも仕事がデきそうな人間に見えるかもしれませんが、私も日々空回りばっかりです。


人間こなせる仕事量には限界があります。

さらに「楽しんで取り組める量(≒適量)」は少ないです。


進め方1つで自由時間を確保できたり、無駄時間を省けます。


やる事リストが多い今現在よく吟味して進めていきたい所存です。