新しいモノを買うとなぜか

付随商品や関連商品も

気になってしまう。

 

一度気になってしまっては

その日から

買うか買わないかの格闘が始まる。

 

ひどい時は頭が一杯になってしまう。

 

私もこの格闘で

結局買ってしまった事が

何回もある。

 

まずは文具。

 

キッカケは誕生日等にいただいた

ギフト券をまとめて使い

万年筆を購入した事だ。

 

その後に万年筆と同じ型の

シャーペンがある事を知り

つい気になってしまいネットで購入。

 

結果書き心地は最高で

今も愛用しているので

失敗はせずに済んだ。

 

ネットでポチッただけに

書き心地がもし気に入らなかったら…

と思うとゾッとした。

 

着ないで服を買ったり

履かないで靴を買う事と同じで

失敗のリスクが高い。

 

続いてはドライヤーだ。

 

最近自己投資で

昼飯プロテインをはじめ

美容品にお金を使った。

 

その次の電動歯ブラシ…までは

今の所良かった!と確信したが

ドライヤーはまだ何とも言えない。

 

ちなみに髪にいいらしい

ナノケアのドライヤーを買った。

 

今までドライヤーなんて

使ってこなかっただけに

短時間とはいえ面倒な時がある。

 

今後不要になる可能性は十分にある。

 

芋づる式に次々と発生する

モノの連鎖には

注意しなければならない。

 

各サイトも関連商品を載せるのは

この心理を利用したものであろう。