本日で2週間の応援業務を無事に完了した。
よりによって最終日が1番忙しかった…
学んだ事を3つ挙げてみる。
・冷静に得られる事を考えてみる。
慣れない環境や嫌な環境に
置かれてしまった時どうすればいいか。
可能なら環境を変えてしまいたいが
自分の力ではできない事がほとんど。
とはいえ
気持ちを切り替えるのもなかなか難しい。
それでは当然頭も働いてはくれない。
まずは状況を素直に受け入れてみて
何が得られるのか冷静に考えてみる。
1つぐらいは必ず見出せるはず。
意義さえ見つけられれば
自然と気持ちも切り替えられる。
・相手のツボをおさえる。
毎日ペアで仕事をして
色んな人と組ませてもらった。
同じルーチン業務でも
人によって進め方、こだわり
手を抜く所は少し違う。
それには性格や経験が
大きく関わるだろう。
相手が気持ちよく仕事を進められる為に
どう自分は動くべきか
常に考え円滑に物事を進めていきたい。
オードリー若林さんが
ラジオでよく言っている
「他者を想像する」とはまさにこの事。
・ありがとうの影響力
どんなに小さい些細なことでも
ペアになった方は
何度も「ありがとう」と言ってくれた。
自然と私も「ありがとう」と言う回数が
増えていた。
言う側も言われた側も気持ちいい。
「それぐらいやってくれてもいいよね」
と思わず
「私の代わりにやってくれてありがとう」
と今後も感謝を伝えるようにしたい。
いざ終わってみると
色々と学ばせていただいた。
技術的な学びは
あまり無かったとしても
大きく成長させて貰えたと思う。
Excelの便利機能を教えてもらえた!
私も空回りして、つまらないミスも多く
相手を呆れさせてしまったかもしれないが
決して強く当られることはなく
「助かりました。ありがとう。」と
最後も言ってもらえ感動してしまった。
折角慣れてきた頃に
終わるのも何か寂しい…
また係長から応援業務をお願いされたら
何か担当業務を減らしてもらう事を
条件に引き受けたいと思う…笑
サボっていた資格勉強再開させねば!