断る為にはまず

「引き受けるか否か?」

考える必要がある。

 

その為には2つの要素が必要だ。

 

①考える時間

口頭や電話で頼まれてしまうと

即答を迫られている気がして

何となく大丈夫そうだからと

つい引き受けてしまう。

しかもほとんどが不意打ちだ。

それを防ぐには

「回答を保留にしてその場を逃げる」

のが有効だと考えた。

 

具体的には

「上司に確認します」

「予定を確認します」

と返事をしておいて

冷静に考える時間を生み出す。

 

②判断基準

「できそうか?できなさそうか?」の判断は

簡単そうで実は難しいことが多い。

 

できる内容でも

優先順位は低く後回しにして

結果的には超勤して後悔するかもしれない。

 

能力的に厳しそうでも

挑戦したら勉強になるかもしれない。

 

そこで具体的な判断基準が必要になる。