ここ2〜3年でかなり紙媒体のモノとの
付き合い方が確立されてきた。
私の職場もジョブローテーションで
3年前後で部署異動させて
グルグルと部署を回させる。
しかも異動発表が
3月末のギリギリなので、
異動対象者となると、
業務や荷物の整理に忙しい。
今まで異動していった
先輩達もバタバタしていた。
見てると
紙媒体の資料を
溜め込んでいる人が多い。
結局4月に間に合わず
仮置きしたり、
捨てられず残留者へ丸投げしたり…
そもそもどれが必要な書類か
分かっていないじゃないか…
とは言えない…
それを見て
私も移動に備え徹底的に
紙媒体を処分し始めた。
必要なモノは
即PDF化して保存し
紙は捨てる。
(PDF化を自炊と呼んでいる)
備品で与えられた机上棚も
取っ払ってしまった。
お陰様で、
どこもかしこも空っぽなので、
5分もあればいつでも異動できる状態だ。