底上げから脱出できてからというもの
気分良くて気分良くて(笑〜。
あまりに続いた底上げから脱出できて、テンション上がり焼いたので画像撮り損ねましたが・・・
27台目 『かぼすのシフォンケーキ』を数日前に焼きました。
かぼすは隣家からの頂き物。ただし野菜室で寝させすぎて黄色くなっちゃったけど・・ヘイチャラさ♪
鎌倉さんのレシピの『ジンジャーシフォンケーキ』のしょうがと入れ替えて〜丸ごとすりおろし〜種に到達する一歩手前まですりおろし〜
それでも7グラムに足りないので2個目に手を出し〜7グラムでするのをやめて〜さらに皮を少々微塵切りを投入。
出来上がり(画像なし⤵️)はとても爽やかで、かぼす(とはいえ柑橘類は区別つくのは柚子くらい)の香りもほんわか。
型外しもプラオンリーで進めていい出来上がりでした。
それに気をよくし
昨日は胡桃のシフォンケーキ焼いてみました。
ちょうど生胡桃を旦那に頼まれて炒っていたので「そうだ!胡桃のシフォンケーキ!!」と思い立ち。
でも胡桃・・・・??確かどちらのレシピ(鎌倉さんとヨシムラさん)にも似た感じのはない?!
強いていえば「鎌倉さんのアーモンドシフォン』?
でもちょっと違う??
ネットで検索したらどこかで『胡桃を細かくして・・・』と書いてあるのをみて我が家にある「アサヒ軽金属」さんの「ドクタースムージー」を使い細かくして記載とおり45グラム使用・・・とはいかないのがいい加減なわたしB型人間。
少々細かめのを10グラムくらいさらに足して、あとは「アーモンドシフォン」のレシピとおり焼いてみました。
結果!
いい塩梅に焼けて〜胡桃の香ばしさも嫌味ないほどに香っていて、とてもよく型外しもできたので友人宅に半分持参。
(若干の穴は・・・メレンゲの混ぜが足りなかったw)⇦でも私的には範疇(苦笑
友人宅で色づいた木なりの柚子、発見!!
もしや何かの役に立つ?とか思っちゃって育てているご主人の許可を得て2個ゲット♪
かぼす?
柚子??
う〜〜ん柚子(私も旦那も実は柚子の香りそんなに好きじゃな〜い)の方が主張が強そうな気がするけれど
少しだけ・・・・ほんの少しだけ入れてみたなら素敵シフォンが出来上がるかな〜と?ただいま想像をたくましくしているところ(笑。


