先日、プロスピAの不具合情報のお知らせで、6月下旬のアップデートに向けて守備判断、走塁判断の調整が行われていることが発表された。以前の記事で早急な改善を求める文章を書いたので、それがこのタイミングで実施される予定になったとは非常に喜ばしい。

 

さて、前回はEX第2弾のガチャを回すかどうかについて、現在の所持状況とセレクションカーニバルの観点から考えたが、今回は別の視点に目を向けたいと思う。

 

まず、プレイ歴が長い方や、既に上位にいる方向けの考え方として、TSのガチャをどうするかということが挙げられる。TSは、ご存じの通りNPBに所属している選手や監督、コーチが全盛期の能力で登場するレアリティだが、このブログでも以前に申し上げている通り、基本的には無課金は手を出してはいけないレアリティである。

 

そんなTSだが、現役選手が最盛期能力で排出されるということに注目すれば、場合によっては無課金でもガチャに手をつけても良い状況が生まれる可能性がある。具体的には、今年のTS第2弾のように、「60連目で自チーム確定」のガチャシステムになっていて、かつ、通常時でもAランクが手に入る現役選手が登場した時である。理由としては、限界突破がネックになるTSでも、通常のAランクが手に入る状況であれば、多少そのハードルが下がるからである。

 

例として、第1弾で中日から登場した福留選手が当てはまる。福留選手は現在所属している阪神から通常のSランク、Aランクが排出されている。

 

今後開催が見込まれる第3弾以降にも、登場が期待されている現役選手が何名か存在する。特に可能性が高い選手として、阪神の糸井選手や、日ハムの金子投手、ソフトバンクの和田投手、広島の長野選手などが挙げられる。

 

個別に解説すると、糸井選手は昨年オリックス版が、一昨年は日ハム版が登場している。もし今年も登場するとなれば、順番的には日ハムが濃厚だろう。和田投手も昨年登場しているが、金子投手や長野選手は登場すれば初めてとなる。

 

なお、これ以外にも登場が予想される選手は複数いるが、詳しくは名前の知れた方の動画などを参考にして頂きたい。

 

これらの選手のAランクを複数所持していて、ポジション的にも能力的にもニーズと一致している場合は、ピンポイント補強としてガチャを回すことも選択肢のひとつである。ただし、あくまで自チーム確定があるガチャが実施されている時に限る。

 

ここまで、中級者以上のプレイヤー向けに、前回とは違う視点で考察してきたが、結局のところ全てのプレイヤーに共通することは、「まずはスピリッツ上げを考える」ということである。能力的にはやや物足りない選手でも、プロスピAの仕様上、スピリッツを上げなければ、上位を目指すことは難しい。今Seriesの補強が上手くいっていない方や、Sランクが不足している方、12球団オーダーにおいて欠けている球団がある方は、確実性の観点からEXのガチャを回すことが賢明だろう。